紫色のおいかぜに乗って

主にポケモンに関する記事を投稿します

マスターボール級達成 おいかぜパ

画像


はじめに
ポケモンSV発売から一か月以上たって、何か記事を書きたかったのでSV初マスターボール級記念として書いておきます。
ただ、二週間くらい前に使っていたパーティで、環境の変化などもあり今はたいして強くないと思います。コノヨザルとか無理だと思う

ヤミカラスとサーフゴーのテラスタイプに意図はありません。

 

ヤミカラス

↑もしかして画質悪い?

 

HB252 S4 
今作唯一のいたずらおいかぜ持ち。
おいかぜ+隣の範囲技が強すぎるうえ、
・環境に物理が多いため刺さる一致イカサマ
・ヘイラッシャを筆頭に積みポケモン対策のくろいきり
・おいかぜをずらす、タスキつぶしなど、器用に立ち回れるこごえるかぜ
採用している技すべてが強力でした。
初期は多すぎて環境はヤミカラス中心とまで思っていました。

 

ガブリアス

地震のダメージが相手に反映されるのにタイムラグがある

 

AS252D4
範囲アタッカーその1
一致球地震が強力。
はがねテラスタルは強いですが、安易に切ると裏に弱点を突かれるので注意が必要でした。
ヤミカラス以外は浮いておらず、地震が味方巻き込むの忘れがちでした。

 

ニンフィア

↑レイドに金策にランクマまで、いつもありがとうございます

H36C252S220
型はリバティノート様のものを借りました。
水テラスタルがグレンアルマなど炎タイプに刺さり強かったです。

 

マスカーニャ

↑最初に選んだ御三家ではない

AS252D4
確定急所にふいうちと、ウーラオスと似ていて使い勝手が良かったです。
草テラスタルでトリックフラワーの火力を伸ばせるのが強い。

 

サーフゴー

↑進化させるのに苦労するやつ

 

CS252H4
高威力範囲技に変化技無効と強力な新ポケモン
ただサザンドラやマスカーニやに弱くなかなか通しづらかったです。
おいかぜミラーが頻発するので、S84では遅かったという印象。
持ち物を変えて耐久に努力値を回すほうがよかったかもしれない。
とにかくメタられやすく、特性もそもそも相手が変化技を打ってこなくなるから発動してる感がないため、いまいち強さが感じられませんでした。

 

グレンアルマ

↑買ったのはスカーレットではない

 

HC252S4
ここまでだとグレンアルマ+イエッサン+コータスなどのトリル炎構築がきついため、その対策に入れました。
基本後発から出し、相手がトリルを張る間に前で削る、その後出てきて相手のトリルを利用しつつ暴れるといった感じ。
たまに相手のおいかぜ対策で出したりもする。
草テラスを持っていましたが、基本使わなかったです。

主な相手と選出、立ち回り

基本選出兼対追い風(ヤミカラス、タイカイデン等)
前 ヤミカラス+何か(たいていガブリアスかマスカーニャ)
裏 何か
かなり適当ですが、割とこんな感じです。
対追い風を含む多くの構築に対してはこの選出です。
追い風を張って上から相手を倒して行きます。
相手に追い風がいる場合は大体初手追い風から入ってくるので、ヤミカラスが倒されなさそうな場合はヤミカラス凍える風+隣守る(マスカーニャを置いた場合は攻撃)を選択し、
次のターンに追い風をすれば追い風中でも素早さ有利が取れるほか、
追い風のターンがずれて相手の追い風が切れた後一ターンだけこちらの追い風が残る形になります。
あとは相手に合わせて攻撃していきます。
追い風が切れた後に素のすばやさで勝てないポケモンを優先的に倒し、追い風が切れても素早さ有利を取られないようにします。
なお対サザンドラはテラスタルしないならニンフィアガブリアスで勝てるのはもちろんですが、テラスタルされた場合はマスカーニャの悪技とヤミカラスイカサマでごり押していました。


対ヘイラッシャ
ヤミカラスの扱いが重要です。
ヤミカラスは基本的に裏から出してくろいきりで能力上昇を消しましょう。
初期はヘイラッシャにテラスタルを切る相手が少なかったのでマスカーニャで何とかなりましたが、今は無理かもしれません。

対トリル(イエッサン+グレンアルマ、コータスがいる場合など)
前 ガブリアス+マスカーニャorヤミカラス
裏 グレンアルマ+ニンフィアorマスカーニャ

トリル軸とはいってもドレディアが入っている場合や、単にイエッサン+グレンアルマだけいる場合などのパターンがあるので、
トリル系のポケモンを相手するためにヤミカラスを出すことがあります。
グレンアルマのもらいび、ニンフィアの水テラスタル等で炎タイプに有利を取りましょう。


最後に
今作の新要素であるテラスタルについての感想です。
面白いけど難しいですね。
ニンフィアの水テラスで炎タイプに勝てるなどタイプ相性を大きく変えることができるなど強みもありますが、
初手ガブリアスサザンドラが対面して、竜技対策で鋼テラスを切って倒しても、後発のガブリアスに不利をとるなど、一筋縄ではいかないことが多々ありました。
ダブルにおいてはこちらニンフィアで相手マスカーニャとサーフゴーの場合、水テラスを切ってもどっちかに倒されてしまうなど、使用場面によっては意味がないこともありました。
まだまだ奥が深く、様々な組み合わせが考えられると思うので、今後に期待したいと思います。
とりあえずテラスタイプ変更をもっと楽にしてほしい