紫色のおいかぜに乗って

主にポケモンに関する記事を投稿します

Eレギュレーション10月最終1798 追い風ハバイーユイ+カイナオーガウイン

はじめに
お久しぶりのリズです。
シーズン11のランクマッチダブルバトルで最終677位、レート1798を達成したので構築記事を書きました。


構築経緯
レギュDから引き続きハバタクカミ+イーユイ+トルネロスからスタート。
はじめは岩オーガポンやゴリランダーを加えた攻撃的な構築を使っていましたが高耐久系ポケモンがきつく戦績は伸び悩んでいました。
10月下旬ごろレンタルが公開されていた高種族値スタン構築

↑ほぼレンタルのままですが、一部変更してあります。

を使ってみたところ、高耐久ポケモン(耐久振りオーガポン、テツノカイナ)
の使用感がわかってきたので高種族値スタンの要素を加えて組みなおしました。
パオカイリュー対策としてランドロスをヒスイウインディに変えて完成です。

個別解説

↑調整が無限に存在して困る

ハバタクカミ
おくびょうH100 B124 C132 D4 S148
実数値 143-×-91-172-156-191

相手に効果力を押し付ける役割の眼鏡型ハバタクカミ。
H100-B124でパオジアンの陽気つららおとしをほぼ耐える調整はレギュDの時から変えていませんが、素早さが足りずミラーで負けることが多かったのでなるべくSを高くしておきました。
パワージェムは炎オーガポンや炎テラス対策です。

 

↑熱風を外すな
イーユイ
控え目CS252 H4

実数値 131-×-100-187-140-167


連撃ウーラオスや集中以外には安定感のあるゴーストテラス襷イーユイ。
少しでも火力を伸ばすために臆病ではなく控えめでの採用です。
ねっぷうの命中100にしろ

 

↑攻撃も補助もできるオールラウンダー

オーガポン
わんぱくH252 A4 B220 D12 S20
実数値 187-141-145-×-118-133

調整はリバティノート様に掲載されていたものを使いました。
アタッカー気質のポケモン化と思いきや耐久に振ることで非常に硬くなる。
指にてだすけとサポート技も豊富で、無振りでもツタこんぼうの威力が高く使いやすいポケモンでした。

 

↑木枯らし嵐を外すな

トルネロス
おだやかH252 B140 D116

実数値186-×-108-145-126-131


カイリューしんそくで倒されないためやおいかぜターンをずらすためになるべく生き残ってほしいので耐久振り。
個人的には素早さに振るよりは安定感があっていいと思います。
おいかぜ以外にもこごえるかぜで素早さ操作ができます。

鋼テラスは基本的に使いませんが、岩、氷タイプの弱点が今一つになるのでお勧めです。

 

↑やけどが厳しい

テツノカイナ
意地っ張りH172 A212 D124 

実数値 251-205-128-×-104-70


今までは扱うのが苦手な高耐久系ポケモンでしたが慣れてきました。
技はヘビボンとボルチェンで迷いましたがあまりサイクルをしない構築なのでヘビボンのほうがいいと思います。

最初は素早さの高い個体を使っていましたが、耐久が落ちるのが嫌だったので無振りです。

テラスタイプは試しに水で使ってみましたが、炎と違って地面弱点が一貫しないのがよかったと思います。

 

↑雪崩を外すな

ヒスイウインディ
意地っ張りAS252 H4

実数値 171-183-100-×-100-142


おいかぜですばやさを高め鉢巻の効果力を押し付けていくポケモンです。
ただ打ち分けのできない鉢巻は扱いずらかったので命の球でもいいかもしれません。


選出
実際基本選出はあまり決まっておらず、相手のパーティに合わせて行動回数を稼ぎたいアタッカーを後発に置く形ですなので、選出はあくまでも一例です。

追い風ビートダウン選出1
トルネロスウインディ
裏ハバタクカミ+イーユイ
追い風から高火力を押し付けていく選出です。

追い風ビートダウン選出2
トルネロス+ハバタクカミ
裏イーユイ+テツノカイナ
詰めにテツノカイナを使いたいときにする選出です。

後発追い風スイープ選出
前テツノカイナ+ハバタクカミorオーガポン
裏イーユイ+トルネロス
後発から追い風を使いたいときの選出です。

非追い風選出
前テツノカイナ+オーガポン
裏ハバタクカミ+イーユイ
追い風が必要のない相手にする選出です。

 

以上4つの選出に共通する立ち回りは、"裏のポケモンで詰め切れるようにする"ことです。
ハバタクカミやイーユイが苦手なヒードランやテラスタルまで含めて苦手なテツノカイナ、コノヨザル、水オーガポン等を出されたときは2匹で押し切れる圏内まで削るよう意識していました。

 

対トリル選出
前ハバタクカミ+イーユイ
ウインディ+オーガポン
トリル構築に対しては大体この選出です。
初手から高火力を押し付けて相手の行動を制限していきます。
グレンアルマヤコータスにはテラスオーガポンのDアップが有効です。

対寿司選出
トルネロス+テツノカイナorオーガポン
裏ハバタクカミ+イーユイ
前で合体まで持って行ったあと、ハバタクカミ+イーユイの高火力で押し切るつもりですが、うまくいくことは少なかったです。

 

おわりに
高耐久ポケモンを加えたおかげで以前までに使っていた構築と比べ柔軟な戦いができるようになったと感じています。
高火力の範囲技を上から押し付けていけるのは強いのですが、ねっぷう、こがらしあらし、いわなだれと命中不安が多いので安定しないところが課題です。