紫色のおいかぜに乗って

主にポケモンに関する記事を投稿します

ダブル1700達成 クロバット+ディアルガ

はじめに
ブログの更新は久しぶりです。
相棒のクロバット入り構築で最終レート1700を達成したので記事にしました。

↑サブ8/15頃に1701で放置、メイン最終1684で最終順位は627位、824位でした。

構築経緯
今月で伝説2匹環境も終わりだということで相棒ポケモンクロバットを使ってみたいと思いました。
いろいろ試した結果、おいかぜの恩恵を受けやすいディアルガ、詰め性能の高いザシアンの2匹を伝説枠として採用することにしました。
おいかぜの有無にかかわらず高い打点を出せるゴリランダーとタスキウーラオスを採用し、トリル対策のつもりだったズガドーンを採用してパーティが完成しました。
ただしズガドーンはトリル対策になっていないので対トリルは切り気味です。


個別解説
クロバット

Image

↑意外と火力があると感じたり、少し足りないと感じたりのするどいくちばし採用
ようきH4 A252 S252

※サブ1700達成時はくろいきりかみくだく
エルフーントルネロスとの差別化点は、特性せいしんりょくでひるまないこと、いたずらごころではないのでガオガエンやオーロンゲにちょうはつを打てるところです。
特にガオガエンにちょうはつを打てることは非常に強力で、すてゼリフを使わせずに置物にすることができます。
Sが200を超えているザシアンはなかなかいないので、上を取っている前提で動いています。
タスキをウーラオスに渡しているため火力アップアイテムを持たせていますが、思った以上の火力を出してくれたので、放置でおいかぜを枯らされることを気にせずに殴れます。
無振りでもそこそこの耐久があり、火力アップアイテムなしならダブルダメージアストラルビットを普通に耐えることができます。
ちょうはつ、くろいきりも場面に応じて優秀な技でした。

 

ディアルガ

Image

ときのほうこうとてっていこうせんを外しまくったやつ
ひかえめ H236 C252 S20

※サブ1700達成時はH244 C252 S12、てっていこうせん→ラスターカノン
S:追い風下で最速こくば抜き
本パーティのダイマエースにして、最強のダイマックスポケモン
パワージェム媒体ダイロックはリザードンに打つほか、ガオガエン、サンダー等に打ったり、タスキ対策に使ったりもします。
ダイマックス中にできるだけ多くのポケモンを倒すことを目指します。

 

ザシアン

Image

↑みがわり強かったです

いじっぱり H172A140S196
調整は前に使っていたレンタルのバドザシのものを流用しています。
みがわりは相手のダイマターン枯らしのほか、おいかぜ中に使ったりもします。
おいかぜ中は相手のまもるや交代が多くなったり、横で相手を倒すことで行動不能にするなどみがわりが残りやすいからです。

 

ゴリランダー

Image

↑実は構築記事レギュラー

いじっぱり H220 A252 B12 D20 S4
おなじみのカイオーガ対策。
10まんばりきでザシアンに大ダメージを与えたり、ねこだましでサポートしたり縁の下の力持ちでした。
調整はツイッターで見た耐久効率がいいものを使わせてもらっています。

 

ズガドーン

Image

↑対して活躍してないです
おくびょう H4 C252 S252
ぼうじんゴーグルディアルガに渡すことでトリル対策としようとしたが弱かった。
いるだけで相手がフシギバナを先発で出してこなかったりしたのでお守りとして活躍していたかもしれないです。
たまに対晴れパで活躍するが、ガオガエンとかでよかったと思います。

 

ウーラオス

↑画像は前回の記事の使いまわし
いじっぱり H4 A252 S252
詰め性能が高い普通のタスキウーラオス
キュレムの上を取るためにようきにしてもよかったかもしれない。


選出と立ち回り

基本選出1
前 クロバットディアルガ
裏 ザシアン+ゴリランダーorウーラオス

おいかぜを張ってディアルガで暴れた後、裏に二匹で詰めます。
裏で詰めるためになるべく残数有利を優先することが重要です。
ダイマ技のバフ、デバフは確定数を一つずらす程度のもので、耐久するためのものではないと割り切って使います。

基本選出2
前 ディアルガ+ゴリランダーorウーラオス
裏 ザシアン+前で出さなかったほう
クロバットが厳しい時の選出で、やることは基本選出1と同じです。


有利な相手と選出

対ザシオーガ
前 クロバットディアルガ
裏 ザシアン+ゴリランダー
おいかぜを張りつつカイオーガ以外を倒してゴリランダーで詰めます。
カイオーガダイマを枯らすことが重要なので、ザシアンが追い風中でもまもるやみがわりを使うことが多いです。
ザシアンのまもるが読めたとしてもダイアースを打つことでこちらのザシアンのきゅじゅうざん圏内に入れましょう。

グラードンイベルタル
前 クロバットディアルガ
裏 ザシアン+ゴリランダー
追い風を張ってディアルガで残数有利を取りつつ裏で詰めます。
イベルタルグラードンをザシアンのきょじゅうざん圏内に入れて後から倒せるようにしましょう。

対ザシアン+グラードンorイベルタル
前 クロバットディアルガ
裏 ザシアン+ゴリランダー
基本的な立ち回りは対グライベルと同じです。
ザシアンは弱体化させるのではなく倒すことを優先的に考えましょう。


不利な相手

対 グラリザ
前 クロバットディアルガ
裏 ザシアン+ゴリランダーorウーラオス
エルフーンがいると負けといっても過言ではないです。
ディアルガダイマ中にリザードンをダイロックで倒すことができればいいのですが、ダイロックを持っていることは読まれるので厳しいです。

対こくば
前 ディアルガクロバットorウーラオス
裏 ザシアン+ゴリランダーorウーラオス
相手のパーティにレジエレキがいるときにクロバットは出しません。
追い風を張れさえすれば有利になれますが、こくばが大体タスキなのでウーラオスがいても厳しいです。
脱出すりかえやバークアウトなど、通されると厳しい技が多いので不利です。

対トリル
ディアルガクロバット
ザシアン+ゴリランダーorウーラオス
ちょうはつでごまかすことは可能ですが、前で戦って後からトリルを張ってくる構築は大体きついです。


おわりに
構築もプレイングもまだまだでしたが、相棒であるクロバットとともに目標である1700、最終3桁を達成できてうれしいです。