紫色のおいかぜに乗って

主にポケモンに関する記事を投稿します

ダブルバトルシーズン13最終783位&956位 追い風連撃最高

はじめに
12月のランクマで最終783位と956位を取れたので構築記事を書きました。

 

構築経緯
使われて強かった連撃ウーラオスを使いたいところからスタート。
追い風要因のトルネロス、追い風と相性のいいハバタクカミを入れて
高耐久が欲しかったのでテツノカイナとランドロス、寿司、連撃ウーラオス対策と先制技が欲しかったのでゴリランダーを入れて完成です。

 

個別紹介
トルネロス

↑木枯らし嵐を外すな
臆病 H164 C196 S148
実数値175-×-90-170-100-165
HB:A特化水ウーラの水流連打耐え
S:最速ウーラ抜き
C:D4振りウーラをこがらしで確1

ダブルバトル育成論サイトしゃちpokeサイト様に掲載されていた調整そのままです。
以前は耐久振りトルネロスを使用していましたが、火力と素早さが欲しい、特殊耐久はそこまでいらないといった理由から木枯らし嵐を外しまくるので個体ごと変更しました。
実際耐久値の変化は感じなかったのでこれで正解だったと思います。
テラスタイプ鋼はノーマル、草、氷、フェアリー等先制技or素早さで上から攻撃される技を半減できる点が優秀で、それらの攻撃をしのいで木枯らし嵐を打つ回数を稼ぎたいときや追い風2回目を張りたい時などに切ります。
どうせ隠密マント読みでねこだまし等を打たれなかったのでゴツメを持たせていますが、タスキ、メンタルハーブなども候補ですね。


ウーラオス 

↑れんげきサイコー!
陽気 H60 A252 S196
実数値183-200-120-×-80-142
H:カイリューのわざわいのつるぎノーマルテラス鉢巻神速確定耐え

守る不可能の超火力。最初は襷で使っていたが火力不足を感じたので雫のプレートに変更。どっちみち襷は対策されることが多かったので変更して正解でした。
猫だましと合わせて一匹持っていけるのが強かったですが、追い風込みでも最速ツツミを抜けないのが辛かったです。

 

ハバタクカミ 

↑おなじみ使用率No1。
臆病 H100 B140 C124 D4 S140
実数値 143-×-93-171-156-190

HB:陽気パオジアンのつらら落とし確定耐え
S:最速トドロクツキ抜き 
C:あまり

おなじみ眼鏡羽場。追い風と合わせて序盤の削りや終盤の詰めで役立ちます。
今回は水テラスにしてみました。あまり切りませんでしたが、鋼弱点を消せるのと水半減になるのはそこそこ強かったです。


テツノカイナ 

↑相変わらず硬くて強い
意地っ張り H76 A156 B4 D116 S90
実数値 239-198-129-×-103-90
S:テツノカイナ、ドドゲザン意識で多め(追い風下で最速トルネロス抜き) 
今回はサイクルより殴り重視なのでボルチェンではなくヘビーボンバーの採用です。
ウーラオス、パオジアン、イーユイなどほかのポケモンで対処しにくく耐久勝ちしたい相手に選出します。

 

ランドロス 

↑威嚇とんぼ返りが強すぎる
意地っ張り H68 A116 B108 D4 S212
実数値 173-116-108-×101-138
HB:カイリューのわざわいのつるぎノーマルテラス鉢巻神速最高乱数以外耐え 
S:スカーフで最速テツノツツミ抜き 
A:あまり
パオカイリューに先発で出したり、ゴリラオーガポンに後発から出したり、カイナやゴリラと一緒にサイクルしたりする要因。
トドロクツキ入りやテツノカイナ入りなど物理が多い相手には選出し、威嚇とんぼ返りを繰り返します。虫タイプかな。
威力が低い技が多いスカーフ持ちなので扱いが難しく選出率は低いですが、出した試合は勝率が高かった気がします。


ゴリランダー 

↑火力ゴリラ
意地っ張り H252 A252 S4
実数値 207-194-110-×-90-106
特に意図もなくHAぶっぱのゴリランダー。高火力草地面の技範囲が優秀でした。
テラスタイプは水にしていますが、切った覚えはありません。さっきまで炎だと思ってたし。


選出
基本選出は決まっておらず、相手に合わせて行動回数を稼ぎたいポケモンを裏に置くことが多いので、相手の構築系統に合わせた選出例を記載します。

対おいかぜ選出例1
前 トルネロス+テツノカイナ
裏 ハバタクカミ+ウーラオス

トルネロスで追い風を張りながらテツノカイナで相手のトルネロスを倒し、裏で詰めます。
あまり交代できる裏ではありませんが、状況によってはトルネロスを温存も視野に入れましょう。

対追い風選出例2
前 ハバタクカミorランドロス+テツノカイナ
裏 ゴリランダー+ウーラオスorハバタクカミ

追い風を張らずに先制技や高耐久ポケモンで戦います。

対寿司選出例
前 トルネロス+テツノカイナorハバタクカミ
裏 ウーラオス+ゴリランダーorハバタクカミ

追い風を張ってからねこだまし+水流連打次のターンに水流連打+攻撃ができるような盤面を作ります。

対トリル選出例
前 ハバタクカミ+トルネロスorランドロス
裏 テツノカイナ+ゴリランダー

トルネロスは追い風とも組んでいる相手やモロバレル入りに出します。
交代やねこだまし、テラスタルを駆使してトリルをしのぎ、一気に攻めましょう。

 

おわりに
以前3桁を取った時よりレートは低いですが、サイクル要素のある構築を扱えるようになってきたと感じています。
れんげきサイコー!

ポケカチャンネルドラマまたみたいな。