紫色のおいかぜに乗って

主にポケモンに関する記事を投稿します

ダブル最終932位 追い風ディアルガ+白馬

 

はじめに
ハイパーボール級の途中から使用し、8連勝して最終932位を達成しました。
8試合しかしていませんし、クロバットは一回しか選出していませんが記念に記事として残しておきます。

構築経緯
幻環境は9月前半までしか遊んでいなかったので、初めは
当時使っていたパーティを流用しましたが、なかなか勝てなかったのでパーティを変更することに。
いくつかの構築記事を読んでいると、
「禁止伝説2匹環境の戦い方を流用できる」ことや、「伝説:一般が4:2や3:3の構築が多い」ことが分かったので、
8月に使っていたクロバット入り構築ベースに新構築を考えました。

ダブル1700達成 クロバット+ディアルガ - トクロのブログ

幻環境においてウーラオスは弱いと感じたのでイベルタルに変更。
役に立たなかったズガドーンは使ってみたかった追い風白馬に変更しました。

ほかのポケモンの技や持ち物を変更して完成した構築がこちらです。

 


個別解説
クロバット

ねこだましが少ないのでエルフーンでいいと思う
ようきH244A12S252
伝説2匹環境以上にクロバットに火力を求めることはできないと感じ、耐久に回すことにしました。
伝説相手では火力に期待できないので催眠術を入れましたが、当たりませんでした。


ザシアン

↑意外と選出しなかった

いじっぱりH252 A76 B44 D44 S92
幻環境では素早さより耐久が求められると感じ、耐久重視の努力値振りをした個体を使いました。
技構成も環境に合わせて変更しています。でんこうせっかが強かったです。
キュレムのダイアースや、c-1カイオーガのダイストリームを耐えてくれて強かったです。


ディアルガ

↑おなじみ最強ダイマポケモン

ひかえめH236 C252 S20
エルフーンが増えたことで即ダイマしない可能性ができたので、てっていこうせんをラスターカノンに変更。
ディアルガに求められるのは多くの相手を倒すことなので、前と比べて活躍は少な目だったほか、特殊に厚いガオガエンが増えており、ダイロックも火力不足を感じました。


ゴリランダー

↑毎回いるのに微妙に変わっていくやつ
いじっぱりH20 A252 B12 D20 S4
持ち物をグラスシードに変更した以外は前回の流用です。
カイオーガグラードン、こくばバドレックス等に対しての活躍が見込めるとして続投。
幻環境においても高威力の先制グラススライダーという独自性で活躍してくれました。
できるだけ生き残ってほしかったのでグラスシードでの採用です。
幻環境でも変わらず活躍してくれました。


イベルタル

↑おいかぜが強かった

おくびょうC252 D4 S252
第二の追い風要員として採用。
こくばバドレックスの前なら自由に動けるので、おいかぜを使いやすかったです。
s99あるので、キュレムまでなら先制しておいかぜを張ることができます。
バークアウトでのサポートも強力でした。


はくばバドレックス

↑意外と強かったやつ

ようきA252 D4 S252
追い風白馬を使ってみたかったという理由で採用。
対ザシアンやこくば意識でタスキを持たせました。
リザードランスは威力が130あるので、ようきで十分な火力でした。
112なら大抵の伝説より低いのでトリルも採用しましたが、特に使いませんでした。
いるだけで相手の白馬がトリルを使わなくなったので大活躍だったと思います。


選出と立ち回り
基本選出
前 oror
裏 クロバット以外なら何でも
初手はねこだましが欲しいならゴリランダー、相手にザシアンがいないor初手から来なさそうならイベルタル、どうしても追い風が欲しいならクロバットといった感じでした。ポケモンのアイコンのやつ使ってみたかったけど大して役に立ってない

 

おわりに
またクロバットとともに最終3桁に乗れてうれしいです。
SVにクロバットがいるといいですね。